国鉄時代 電気機関車
EF58
戦後の電気機関車増備期に製造された代表的な旅客用電気機関車
昭和21年〜33年に172両が製作された、最初の31両は箱形デッキ付きスタイルとなった
35号機以降はスチーム発生器を搭載して現在の流線型に変更された
箱形は後にEF13形に譲り足回りをそのままに車体を新造された
お召し列車仕様や、窓やひさしの形、パンタグラフの改造、耐寒仕様など多種多様となった
重量115t、最大長19.9m、最高速度100Km/h、吊り掛式、主電動機最大出力325kw/h×6台
最大出力1900kw/h
2C−C2車軸配置・製造両数175両(昭和21〜33年)
画面に埃がかかったようになっているのは雪が降っているため
EF58機関車の屋根から出ているのは
郵便・荷物列車の客車に供給するためのスチーム
名古屋駅
勢揃いしたEF58の仲間達
浜松機関区
浜松機関区
名古屋駅
荷物列車
名古屋駅より
東海道線
大府〜刈谷駅
リバイバル「つばめ」
昭和 年3月撮影
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