国鉄時代 電気機関車
ED76
ED76は九州仕様と北海道仕様500番代に大別される交流専用機
九州用はED75形を基本としED72形の改良増備形として昭和40年から製造された
さらに前面非貫通式で非重連タイプとし、桜島降灰対策として運転室側窓がユニットサッシ化されたものも増備された
重量87.0t、最大長17.4m、最高速度100Km/h、吊り掛式、主電動機最大出力475kw/h×4台
単相60Hz/20KV・シリコン整流器・磁気増幅器式・製造両数86両(昭和42〜51年)
門司駅
門司駅
ED76
500
北海道用は昭和43年に登場、重連総括制御のため前面貫通式となり、スチーム発生器は極寒地用の大容量タイプとなった
低圧タップにサイリスタを併用したタイプとなった
重量90.5t、最大長18.4m、最高速度100Km/h、吊り掛式、主電動機最大出力475kw/h×4台
単相50Hz/20KV・シリコン整流器・シリコン制御整流器式・製造両数22両(昭和43〜44年)
普通列車もこの時代は50系客車であった
旧札幌駅
スチーム暖房用の湯気が機関車から出ている
旧札幌駅
昭和53年1月撮影
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