名鉄旧車両 P4
850形
(なまず)
昭和12年流行の流線型スタイルで当時の西部線用特急車として登場した。
昭和14年全車両動力化されたが直ぐ元に戻してロングシート化され、間に830形を挟んで3両編成化された。
当時、幕板に3本の髭があったため「なまず」と云う愛称が付けられた。
一編成が知多ビーチランドに食堂として保存された。
名古屋本線 山王駅(ナゴヤ球場前駅)
HL車(間接非自動制御)いわゆる手動制御
3700形
かつて1500V各線に活躍していた木造車を昭和32年から鋼体化し、足回りをそのまま使用した。
車体は日本車輌で新造し当初はMMの編成だったがのちにMTc編成となった。
台車はタネ車によったため数種に及んだが、AL車の廃止でD16に履き替えられた物も出現した。
昭和43年と46年に各3編成が琴平電鉄に売却された。一時600V化され瀬戸線で活躍したが、瀬戸線1500V昇圧時に本線に戻った。晩年は加速度が低いためローカル線用に使用された。
3730形
昭和39年から登場し高運転台化、両開き扉を採用された。
名古屋本線 山王駅(ナゴヤ球場前駅)
後ろの4両が3730形
P4