名鉄旧車両 P5
5000形
昭和30年、カルダン駆動の実用として国鉄より数年早く成功させたオールM編成の車両である。
125Km/hの運転を可能にした特急形であった。室内は3400形と同じく転換クロスシートとした。
制御・ブレーキ装置はウェスチングハウス車のコピーである。
名古屋本線 山王駅(ナゴヤ球場前駅)
種別は「高速」特急と急行の中間と言うことでネーミングされた
上部の写真と比べると運転台のガラスに枠が追加されているのがわかる
名古屋本線 山王駅(ナゴヤ球場前駅)
5200形
昭和32年5000形と同じ性能を持ち、先頭は貫通路付きを採用して登場した。
台車もアルストーム方式から軸バネ式に変更し乗り心地が向上した。
登場時は2両編成だったが5150形を組み込んで4両固定編成となった。そのため中間車と先頭車の側面が違う。
110Km/hを軽く出す性能を持つ、後に足回りだけを5300形に譲り、5200形の車体だけは豊橋鉄道に売却された。
名古屋本線 山王駅(ナゴヤ球場前駅)
名古屋本線 山王駅(ナゴヤ球場前駅)
事故により高運転台に改造されたタイプ
後ろ4両は7100形4両編成の貴重な写真
昭和61年8月撮影
P5