なまでこのホームページ
鉄道のページ
新幹線一覧表


東海道新幹線山陽新幹線山陽新幹線上越新幹線東北新幹線北海道新幹線北陸新幹線山形新幹線秋田新幹線九州新幹線
開業区間
東京〜新大阪間
552.6Km
営業キロ
515.4Km
新大阪〜岡山間
180.3Km
岡山〜博多間
363.4Km
大宮〜新潟間
269.5Km
上野〜盛岡間
496.5Km
東京〜上野間
3.6Km
盛岡〜八戸間
96.6Km
八戸〜新青森間
81.8Km
新青森〜新函館間
約160Km
高崎〜長野間
117.4Km
福島〜山形間
87.7Km
盛岡〜秋田間
127.3Km
新八代〜鹿児島中央
127.6Km
博多〜新八代
151.3Km
開通日昭和38年10月1日昭和47年3月15日昭和50年3月10日昭和57年月6月23日 昭和57年月6月23日
平成3年6月20日
平成14年12月1日
平成22年12月4日
平成27年開業予定平成9年10月1日平成4年7月1日平成9年3月22日 平成16年3月13日
平成23年3月12日
線路企画 全線高架交流電化
25000V60Hz
全線高架交流電化
25000V60Hz
全線高架交流電化
25000V60Hz
全線高架交流電化
25000V50Hz
全線高架交流電化
25000V50Hz
全線高架交流電化
25000V50Hz
全線高架交流電化
25000V50Hz
軽井沢以西60Hz
全線高架交流電化
25000V50Hz
在来線20000V50Hz
全線高架交流電化
25000V50Hz
在来線20000V50Hz
全線高架交流電化
25000V60Hz
最急勾配 20‰
(20m/1000m)
15‰15‰15‰15‰15‰30‰35‰
最小曲線半径2500m4000m4000m1500m(大清水トンネル内)4000m4000m4000m000m000m4000m
縦曲線半径10,000m15,000m15,000m15,000m15,000m15,000m,000m,000m,000m,000m
最長橋梁富士川橋梁   1373m
    橋梁
  00m
     橋梁
  00m
     橋梁
  00m
第一北上川橋梁
3870m

橋梁
  00m
橋梁
  00m
橋梁
  00m
橋梁
  00m
最長隧道新丹那トンネル 7084m 六甲トンネル
16250m
新関門トンネル
19000m
大清水トンネル
22221m
トンネル
  00m
青函トンネル
トンネル
  00m
トンネル
  00m
トンネル
  00m
トンネル
  00m
当初の計画最高速度250Km/h260Km/h260Km/h260Km/h 260Km/h
平成17年
400km/hを目指す
360Km/h
予定
260Km/h260Km/h260Km/h260Km/h
開業当時公式速度 200Km/h
(実際の運転速度210Km/h)
200Km/h
(実際の運転速度210Km/h)
200Km/h
(実際の運転速度210Km/h)
200Km/h
(実際の運転速度210Km/h)
平成22年
360km/hを目指す
360Km/h
予定
260Km/h 240Km/h
(福島以北は130Km/h
240Km/h
(盛岡以西は130Km/h
260Km/h
電車形式 700系
N700系
N700系7000番台
500・700系
N700系
N700系7000番台
N700系8000番台
500・700系
N700系
N700系7000番台
N700系8000番台
200・E1・E2系
E4系
200・E1・E2系
E4・E5系
E2・E5系E2系 E3系
400系
E3系
E6系
N700系8000番台
800系
営業最高速度 ひかり・こだま号
現在270Km/h
ひかり・こだま号
285Km/h
(500系は285Km/h)
ひかり・こだま号
285Km/h
(500系は285Km/h)
とき・たにがわ号
240Km/h
(上越トンネル内は275Km/h)
やまびこ・なすの号
240Km/h
あおば号(現在は廃止)
240Km/h

あさま号
260Km/h
つばさ号
260Km/h
(福島以北、在来線は130Km/h)
こまち号
260Km/h
(盛岡以西、在来線は130Km/h)
つばめ号
260Km/h
のぞみ号 270Km/h のぞみ号
 285Km/h
(N700系は300Km/h)
のぞみ号
 285Km/h
(N700系は300Km/h)
あさひ号(現在は廃止)
240Km/h
(上越トンネル内は275Km/h)
はやて号
260Km/h
(盛岡以南は240Km/h)
はやぶさ号
360Km/h
(盛岡以南は300Km/h)
はやぶさ号
360Km/h



さくら・みずほ号
260Km/h(山陽新幹線内は300Km/h)

topTOPへ
鉄道のページ
なまでこのホームページ