東海道新幹線 | 山陽新幹線 | 山陽新幹線 | 上越新幹線 | 東北新幹線 | 北海道新幹線 | 北陸新幹線 | 山形新幹線 | 秋田新幹線 | 九州新幹線 | |
開業区間 | 東京〜新大阪間 552.6Km 営業キロ 515.4Km | 新大阪〜岡山間 180.3Km | 岡山〜博多間 363.4Km | 大宮〜新潟間 269.5Km | 上野〜盛岡間 496.5Km 東京〜上野間 3.6Km 盛岡〜八戸間 96.6Km 八戸〜新青森間 81.8Km | 新青森〜新函館間約160Km | 高崎〜長野間 117.4Km | 福島〜山形間 87.7Km | 盛岡〜秋田間 127.3Km | 新八代〜鹿児島中央 127.6Km 博多〜新八代 151.3Km |
開通日 | 昭和38年10月1日 | 昭和47年3月15日 | 昭和50年3月10日 | 昭和57年月6月23日 |
昭和57年月6月23日 平成3年6月20日 平成14年12月1日 平成22年12月4日 | 平成27年開業予定 | 平成9年10月1日 | 平成4年7月1日 | 平成9年3月22日 |
平成16年3月13日 平成23年3月12日 |
線路企画 |
全線高架交流電化 25000V60Hz |
全線高架交流電化 25000V60Hz |
全線高架交流電化 25000V60Hz |
全線高架交流電化 25000V50Hz |
全線高架交流電化 25000V50Hz |
全線高架交流電化 25000V50Hz | 全線高架交流電化 25000V50Hz 軽井沢以西60Hz |
全線高架交流電化 25000V50Hz 在来線20000V50Hz |
全線高架交流電化 25000V50Hz 在来線20000V50Hz |
全線高架交流電化 25000V60Hz |
最急勾配 |
20‰ (20m/1000m) | 15‰ | 15‰ | 15‰ | 15‰ | 15‰ | 30‰ | ‰ | ‰ | 35‰ |
最小曲線半径 | 2500m | 4000m | 4000m | 1500m(大清水トンネル内) | 4000m | 4000m | 4000m | 000m | 000m | 4000m |
縦曲線半径 | 10,000m | 15,000m | 15,000m | 15,000m | 15,000m | 15,000m | ,000m | ,000m | ,000m | ,000m |
最長橋梁 | 富士川橋梁 1373m |
橋梁 00m |
橋梁 00m |
橋梁 00m |
第一北上川橋梁 3870m |
橋梁 00m |
橋梁 00m |
橋梁 00m |
橋梁 00m |
|
最長隧道 | 新丹那トンネル 7084m |
六甲トンネル 16250m |
新関門トンネル 19000m |
大清水トンネル 22221m |
トンネル 00m |
青函トンネル |
トンネル 00m |
トンネル 00m |
トンネル 00m |
トンネル 00m |
当初の計画最高速度 | 250Km/h | 260Km/h | 260Km/h | 260Km/h |
260Km/h 平成17年 400km/hを目指す |
360Km/h 予定 | 260Km/h | 260Km/h | 260Km/h | 260Km/h |
開業当時公式速度 |
200Km/h (実際の運転速度210Km/h) |
200Km/h (実際の運転速度210Km/h) |
200Km/h (実際の運転速度210Km/h) |
200Km/h (実際の運転速度210Km/h) |
平成22年 360km/hを目指す |
360Km/h 予定 | 260Km/h |
240Km/h (福島以北は130Km/h |
240Km/h (盛岡以西は130Km/h | 260Km/h |
電車形式 |
700系 N700系 N700系7000番台 |
500・700系 N700系 N700系7000番台 N700系8000番台 |
500・700系 N700系 N700系7000番台 N700系8000番台 |
200・E1・E2系 E4系 |
200・E1・E2系 E4・E5系 | E2・E5系 | E2系 |
E3系 400系 |
E3系 E6系 |
N700系8000番台 800系 |
営業最高速度 |
ひかり・こだま号 現在270Km/h |
ひかり・こだま号 285Km/h (500系は285Km/h) |
ひかり・こだま号 285Km/h (500系は285Km/h) |
とき・たにがわ号 240Km/h (上越トンネル内は275Km/h) |
やまびこ・なすの号 240Km/h あおば号(現在は廃止) 240Km/h |
あさま号 260Km/h |
つばさ号 260Km/h (福島以北、在来線は130Km/h) |
こまち号 260Km/h (盛岡以西、在来線は130Km/h) |
つばめ号 260Km/h |
|
のぞみ号 270Km/h |
のぞみ号 285Km/h (N700系は300Km/h) |
のぞみ号 285Km/h (N700系は300Km/h) |
あさひ号(現在は廃止) 240Km/h (上越トンネル内は275Km/h) |
はやて号 260Km/h (盛岡以南は240Km/h) はやぶさ号 360Km/h (盛岡以南は300Km/h) |
はやぶさ号 360Km/h |
さくら・みずほ号 260Km/h(山陽新幹線内は300Km/h) |