ディーゼル機関車の型式番号 記号の先頭に ディーゼルのDを、ハイブリッドの場合はHをつける |
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D | F | 200 | 1 | |||
片側動輪 の数 |
下記表より 作成した形式の番号 | 製造の順番 | ||||
記号 |
片側動輪 の数 | 旧タイプ番号 | 最高速度85Km/h以下 | 最高速度85Km/h以上 |
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A | 1 | 営業機関車 | 10〜29 | 50〜89 |
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B | 2 | 試作機関車 |
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C | 3 | 30〜49未使用 | ||||
D | 4 | 新タイプ番号 | 直流モータ | 交流モータ | その他(試作など) | 液体変速機 |
E | 5 | ディーゼル式 | 100〜190 | 200〜290 | 300〜390 | 400〜490 |
F | 6 | 直流モータ | 誘導形交流モータ | 同期形交流モータ | その他 |
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ハイブリッド・ シリーズ式 | 100〜190 | 200〜290 | 300〜390 | 400〜490 |
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ハイブリッド・ パラレル式 | 500〜590 | 600〜690 | 700〜790 | 800〜890 |
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| 出力(PS) | エンジン |
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DD10 | 1000 | DML61ZA | B+B | 年 |
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DD11 | |||||||||||||
DD12 | |||||||||||||
DD13 | 500×2 | DMF31S | B+B | 45 | |||||||||
DD14 | 1〜3 | ラッセル用 | 500×2 | DMF31SB−R | B+B | 45 | ラッセル・駆動選択式 | 1961年 |
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4〜 | ラッセル用 | 500×2 | DMF31SB−R | B+B | 45 | ラッセル・駆動選択式 | 1965年 |
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DD15 | B+B | ||||||||||||
DD16 | |||||||||||||
DD17 | ロータリー車 | 500×2 | DMF31SB−R | B+B | 45 | ロータリー車・駆動選択式 DD14の改造車 | |||||||
DD19 | ロータリー車 | 500×2 | DMF31SB−R | B+B | 45 | ロータリー車・駆動選択式 DD14の改造車 | |||||||
DD50 | |||||||||||||
DD51 | 1 | 全国 | 1000×2 | DML61S | B+2+B | 95 | 84.0 | 18.0 | 1962年 |
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2〜 | 全国 | 1000×2 | DML61S | B+2+B | 95 | 84.0 | 18.0 | 1964年 |
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20〜 | 全国 | 1100×2 | DML61ZA | B+2+B | 95 | 84.0 | 18.0 | 1964年 |
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500 | 全国 | 1100×2 | DML61ZA | B+2+B | 95 | 84.0 | 18.0 | ブルートレイン用 | 1964年 |
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800 | 全国 | 1100×2 | DML61ZA | B+2+B | 95 | 78.0 | 18.0 | 貨物用,SGなし | 1968年 |
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1000 | 北海道 | 1100×2 | DML61ZA | B+2+B | 95 | 84.0 | 18.0 | 重連用 | |||||
DD52 | |||||||||||||
DD53 | ラッセル用 | 1100×2 | DML61ZA | B+2+B | ラッセル用 |
| 1965年 |
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DD54 | 山陰線 | B+1+B | 1966年 |
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DD55 | |||||||||||||
DE10 | 1〜 | 1250 | DML61ZA | A+A+A+B | 85 | 65.0 | 14.15 | 1966年 |
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501〜 | 1250 | DML61ZA | A+A+A+B | 85 | 65.0 | 14.15 | SGなし | 1966年 |
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DE11 | 1250 | DML61ZA | A+A+A+B | 85 | 65.0 | 14.15 | |||||||
DE12 | |||||||||||||
DE13 | |||||||||||||
DE14 | |||||||||||||
DE15 | ラッセル用 | 1250 | DML61ZA | ラッセル用 | 1967年 |
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DF50 | 1〜 | 茶 | 山陰線・四国内 | 1060 | MT48 | 電気式 | 1957年 |
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51〜 | 赤 | 四国内 | 1200 | MT48 | 電気式 | 1957年 |
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赤 | 紀勢線・四国内 | 1200 | MT48 | 電気式 | 1957年 |
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901 | 試作機 | 1060 | MT48 | 電気式 | 1957年 |
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DF51 | |||||||||||||
DF52 | |||||||||||||
DF53 | |||||||||||||
DF200 | 1〜12 | 赤 | 北海道 | 1700 | 12V396TE14 | B+B+B | 110 | FMT100 | 96.0 | 19.6 | 電気式 |
| 1994年 |
51〜62 | 赤 | 北海道 | 1800 | SDA12V170−1 | B+B+B | 110 | FMT100 | 96.0 | 19.6 | 電気式 |
| 1999年 |
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101〜 | 四国・九州を除く | 1800 | SDA12V170−1 | B+B+B | 110 | FMT100 | 96.0 | 19.6 | 電気式 |
| 2005年 |
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7000 | ロイヤルワインレッド | 九州 ななつ星用 | 1800 | SDA12V170−1 | B+B+B | 100 | FMT100 | 96.0 | 19.6 | 電気式 エンジン1台での運転可能 クルーズトレイン用 |
| 2013年 |
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901 | 試作機 | 1700 | 12V396TE14 | B+B+B | 110 | FMT100 | 96.0 | 19.6 | 電気式 | 1994年 |
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HD300 | 1〜 | 270(発電用) | B+B | 110(回送時) 45(力行時) | 160KW | 60.0 | 14.3 | シリーズハイブリッド式 リチウムイオン電池 | 2012年 |
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901 | 試作機 | 270(発電用) | B+B | 110(回送時) 45(力行時) | 160KW | 60.0 | 14.3 | シリーズハイブリッド式 リチウムイオン電池 |
| 2010年 |