なまでこの鉄道写真館
ディーゼル(内燃式)機関車の性能表


ディーゼル機関車の型式番号 記号の先頭に ディーゼルのDを、ハイブリッドの場合はHをつける
記号の例題




200

片側動輪
の数
下記表より
作成した形式の番号
製造の順番





記号 片側動輪
の数
旧タイプ番号
最高速度85Km/h以下
最高速度85Km/h以上
営業機関車
10〜29
50〜89
試作機関車
90〜99
30〜49未使用
新タイプ番号
直流モータ
交流モータ
その他(試作など)
液体変速機
ディーゼル式
100〜190
200〜290
300〜390
400〜490
直流モータ
誘導形交流モータ
同期形交流モータ
その他


ハイブリッド・
シリーズ式
100〜190
200〜290
300〜390
400〜490


ハイブリッド・
パラレル式
500〜590
600〜690
700〜790
800〜890


形式
活躍した路線名
出力(PS)
エンジン
車軸配置
最高時速 (Km/h)
主電動機
総重量(t)
全長(m)
備考
製造両数
製造初年度





DD10
1000
DML61ZA
B+B




DD11





DD12





DD13
500×2
DMF31S
B+B
45




DD14
1〜3
ラッセル用
500×2
DMF31SB−R
B+B
45



ラッセル・駆動選択式

1961年
4〜
ラッセル用
500×2
DMF31SB−R
B+B
45



ラッセル・駆動選択式

1965年
DD15
B+B





DD16





DD17
ロータリー車
500×2
DMF31SB−R
B+B
45



ロータリー車・駆動選択式
DD14の改造車
DD19
ロータリー車
500×2
DMF31SB−R
B+B
45



ロータリー車・駆動選択式
DD14の改造車





DD50





DD51
全国
1000×2
DML61S
B+2+B
95
84.0
18.0

1962年
2〜
全国
1000×2
DML61S
B+2+B
95
84.0
18.0

1964年
20〜
全国
1100×2
DML61ZA
B+2+B
95
84.0
18.0

1964年
500
全国
1100×2
DML61ZA
B+2+B
95
84.0
18.0
ブルートレイン用

1964年
800
全国
1100×2
DML61ZA
B+2+B
95
78.0
18.0
貨物用,SGなし

1968年
1000
北海道
1100×2
DML61ZA
B+2+B
95
84.0
18.0
重連用

DD52

DD53
ラッセル用
1100×2
DML61ZA
B+2+B
ラッセル用
1965年
DD54
山陰線
B+1+B

1966年
DD55


DE10
1〜
1250
DML61ZA
A+A+A+B
85
65.0
14.15

1966年
501〜
1250
DML61ZA
A+A+A+B
85
65.0
14.15
SGなし
1966年
DE11
1250
DML61ZA
A+A+A+B
85
65.0
14.15

DE12





DE13





DE14


























DE15
ラッセル用
1250
DML61ZA




ラッセル用

1967年





DF50
1〜
山陰線・四国内
1060

MT48


電気式

1957年

51〜
四国内
1200

MT48


電気式

1957年

紀勢線・四国内
1200

MT48


電気式

1957年

901
試作機
1060

MT48


電気式

1957年
DF51





DF52





DF53










DF200
1〜12
北海道
1700
12V396TE14
B+B+B
110
FMT100
96.0
19.6
電気式
12
1994年
51〜62
北海道
1800
SDA12V170−1
B+B+B
110
FMT100
96.0
19.6
電気式
13
1999年
101〜
四国・九州を除く
1800
SDA12V170−1
B+B+B
110
FMT100
96.0
19.6
電気式
23
2005年
7000
ロイヤルワインレッド
九州 ななつ星用
1800
SDA12V170−1
B+B+B
100
FMT100
96.0
19.6
電気式 エンジン1台での運転可能
クルーズトレイン用
2013年
901
試作機
1700
12V396TE14
B+B+B
110
FMT100
96.0
19.6
電気式
1994年








HD300
1〜
270(発電用)
B+B
110(回送時)
 45(力行時)
160KW
60.0
14.3
シリーズハイブリッド式
リチウムイオン電池
2012年
901
試作機
270(発電用)
B+B
110(回送時)
 45(力行時)
160KW
60.0
14.3
シリーズハイブリッド式
リチウムイオン電池
2010年