|
||||||
E | F | 81 | 20 | |||
電気 | 片側動輪数 | 下記の表を参照 | 製造の順番 | |||
交流・直流両用 |
記号 | 片側動輪の数 | 旧タイプ番号号 | 最高速度85Km/h以下 | 最高速度85Km/h以上 | |||
A | 1 | 直流機関車 | 10〜29 | 50〜69 | |||
B | 2 | 交流機関車 | 30〜39 | 70〜79 | |||
C | 3 | 交直流機関車 | 40〜49(アプト式) | 80〜89 | |||
D | 4 | 試作機関車 | 90〜99 |
||||
E | 5 | 新タイプ番号 | 直流モータ | 交流モータ | その他(試作など) | ||
F | 6 | 直流電気式 | 100〜190 | 200〜290 | 300〜390 | ||
交流・直流電気式 | 400〜490 | 500〜590 | 600〜690 | ||||
交流電気式 | 700〜790 | 800〜890 | 900〜990 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ED10 | 国鉄ブドウ色 (焦げ茶色) | 直流 | |||||||||||
ED15 | 国鉄ブドウ色 | ||||||||||||
ED16 | 国鉄ブドウ色 | 上越線 中央線 | 直流 | MT−14 | 1B+1B |
|
|
|
|
|
|
||
ED40 | 交流 |
|
|
|
|
|
|||||||
ED41 | 交流 |
|
|
|
|
|
|||||||
ED42 | 交流 | ||||||||||||
ED60 | 阪和線 | 直流 | MT49 | B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
ED61 | 阪和線 | 直流 | MT49 | B+B |
|
|
|
| |||||
ED62 | 飯田線 | 直流 | MT49 | B+1+B |
|
|
|
|
|
|
|||
ED71 |
| 交流50Hz | MT101A | B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| 交流50Hz | MT102 | B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
ED72 |
| 交流50Hz | MT52 | B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
ED73 | 交流50Hz | MT52 | B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
ED74 | 交流50Hz | MT52 | B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
ED75 |
| 交流50Hz | MT52 | B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| 交流60Hz | MT52 | B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
| 交流50Hz | MT52A | B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
| 交流50Hz | MT52A | B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
| 交流50Hz | MT52A | B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
ED76 |
| 交流60Hz | MT52 | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| 交流60Hz | MT52 | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
||||
| 交流50Hz | MT52A | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
||||
| 交流50Hz | MT52 | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
||||
ED77 |
| 交流50Hz | MT52 | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| 交流50Hz | MT52 | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
||||
ED78 |
| 交流50Hz | MT52 | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| 交流50Hz | MT52 | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
||||
ED79 |
| 交流50Hz | MT52C | B+2+B |
|
|
|
|
|
|
|
||
| 交流50Hz | MT52C | B+2+B |
|
|
|
| 貨物用新造車 |
| 1989年 |
|||
| 交流50Hz | MT52C | B+2+B |
|
|
|
|
|
| 1986年 |
|||
EF10 | 国鉄ブドウ色 | 直流 吊掛け式 | MT28 | 1C+C1 |
|
|
|
|
|
|
|||
EF11 | 国鉄ブドウ色 | 直流 吊掛け式 | MT28 | 1C+C1 |
|
|
|
|
|
|
|
||
EF12 | 国鉄ブドウ色 | 吾妻線 | 直流 吊掛け式 | MT39 | 1C+C1 |
|
|
|
|
|
|
||
EF13 | 国鉄ブドウ色 | 直流 吊掛け式 | MT39 | 1C+C1 |
|
|
|
|
|
|
|
||
EF14 | 国鉄ブドウ色 | 直流 | MT39 | 1C+C1 |
|
|
|
|
|
||||
EF15 |
| 国鉄ブドウ色 | 直流 | MT41 | 1C+C1 |
|
|
|
|
|
|
||
| 国鉄ブドウ色 | 直流 | MT42 | 1C+C1 |
|
|
|
| |||||
| 国鉄ブドウ色 | 直流 | MT42F | 1C+C1 |
|
|
|
| 昭和33年 |
||||
EF16 | 国鉄ブドウ色 | 青梅線 | 直流 | MT41 | 1C+C1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
EF30 | ステンレス | 関門海峡 | 交流60Hz | MT51 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|||
EF51 | 国鉄ブドウ色 (焦げ茶色) | 直流 | |||||||||||
EF53 | 国鉄ブドウ色 | 東海道 | 直流 | MT17 | 2C+C2 |
|
|
|
|
||||
EF55 | 国鉄ブドウ色 | 東海道 | 直流 |
|
|
||||||||
EF56 | 国鉄ブドウ色 | 東海道 | 直流 | MT17 | 2C+C2 |
|
| ||||||
EF58 |
| 国鉄ブドウ色 | 東海道・山陽 東北・上越 | 直流 | MT41A | 2C+C2 |
|
|
|
|
|
|
|
| ブルー | 東海道・山陽 東北・上越 | 直流 | MT42 | 2C+C2 |
|
|
|
|
|
|
||
| ブルー | 東海道・山陽 東北・上越 | 直流 | MT42 | 2C+C2 |
|
|
|
|
|
|
||
EF59 | 国鉄ブドウ色 (焦げ茶色) | 山陽線 瀬野八 | 直流 | MT17 | 2C+C2 |
|
|
|
|
|
|
||
EF60 |
| 国鉄ブドウ色 (焦げ茶色) | 直流 | MT49B | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||
| 国鉄ブドウ色 青色 | 直流 | MT52 | B+B+B |
|
|
|
|
| 昭和37年 |
|||
EF61 |
| 国鉄ブドウ色 青色 | 直流 | MT49B | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||
| 国鉄ブドウ色 青色 | 直流 | MT49B | B+B+B |
|
|
| 16.55 |
| 昭和52年 |
|||
EF62 | 直流 | MT52 MT52A | C+C |
|
|
|
|
| 昭和37年 |
||||
EF63 | 直流 | MT52 MT52A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
EF64 |
| 直流 | MT52 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| 直流 | MT52B | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
EF65 |
| ブルー | 直流 | MT52 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||
| ブルー | 直流 | MT52 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| ブルー | 直流 | MT52A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| ブルー | 直流 | MT52A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
EF66 |
| ブルー | 直流 | MT56 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||
| ブルー | 直流 | MT56 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
| 直流 | MT56 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|||
EF67 |
| 赤色 | 直流 | MT52 | B+B+B |
|
|
|
| EF60の改造,セノハチ用 |
|
|
|
| 赤色 | 直流 | MT52 | B+B+B |
|
|
|
| EF65の改造,セノハチ用 |
| 1990年 |
||
EF70 |
| 交流60Hz | MT52 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
||
EF70 | 1001〜1007 | 交流60Hz | MT52 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
||
EF71 | 1〜 | 交流50Hz | MT52A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
||
EF80 |
| 交流50Hz | MT53 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
||
| 交流50Hz | MT53 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|||
| 交流50Hz | MT53A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|||
| 交流50Hz | MT53A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||||
EF81 |
| 交流50・60Hz・直流 | MT52A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
||
| 交流50・60Hz・直流 | MT52A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|||
EF200 |
| ブルー | 直流 | FMT2A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||
| ブルー | 直流 | FMT2A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
||
EF210 |
| ブルー | 山陽線 岡山地区 | 直流 | FNT4 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
| ブルー | 東海道・山陽線 東北線 | 直流 | FNT4 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||
| ブルー | 山陽線 セノハチ用 | 直流 | FNT4 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
||
| 試作 | 直流 | FNT4 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|||
EF500 |
| 試作のみ | 交流50・60Hz・直流 | FMT2A | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|
EF510 | 1 | 赤 | 四国を除く電化区間 | 交流50・60Hz・直流 | FMT4 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
| 赤 | 四国を除く電化区間 | 交流50・60Hz・直流 | FMT4 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
501〜508・511〜515ブルー 509・510シルバー | 四国を除く電化区間 | 交流50・60Hz・直流 | FMT4 | B+B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|
EH10 |
| 黒 | 東海道線 山陽線 | 直流 | MT43 | B+B B+B |
|
|
|
|
|
|
|
EH200 |
| ブルー | JR東日本エリア | 直流 | FMT4 | B+B B+B |
|
|
|
|
|
|
|
EH200 |
| ブルー | 直流 | FMT4 | B+B B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|
EH500 |
| 赤 | 四国を除く電化区間 | 交流50・60Hz・直流 | FMT4 | B+B B+B |
|
|
|
|
|
|
|
| 赤 | 四国を除く電化区間 | 交流50・60Hz・直流 | FMT4 | B+B B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|
| 赤 | 四国を除く電化区間 | 交流50・60Hz・直流 | FMT4 | B+B B+B |
|
|
|
|
|
|
|
|
EH800 |
| 青函トンネル用 | 交流50Hz 25KV対応 | FMT4 | B+B B+B |
|
|
|
|
|
|||
| 青函トンネル用 | 交流50Hz 25KV対応 | FMT4 | B+B B+B |
|
|
|
|
|
|
|
||