愛知環状鉄道
旧 国鉄 岡多線
愛知環状 鉄道
★愛知環状鉄道
岡崎〜高蔵寺 45.3Km
開通日 昭和63年1月31日
廃止となった国鉄岡多線(当時はJR)を引き継いで、新豊田〜高蔵寺間を加えて第三セクターとして開業した。
車輌は片運転台の100形と制御車の200形、両運転台の300形が在籍するが、現在では車輌のやりくりが出来ないくらい乗客が増えている。
開業2年目には営業収支は黒字を計上し、5年目には累積赤字を解消した。しかし現在の処車輌増備などの動きはない。
軌道幅 1067mm、直流1500V電源、架空電車線方式(架線よりパンタグラフにて集電)
出発式のテープカットやクス玉割などが行われたが報道陣の多さに圧倒されてしまった
高蔵寺駅
カメラマンが多すぎてJR線のホームから撮影
高蔵寺駅
旧型車両 100形 200形 300形
四郷〜保見駅
四郷〜保見駅
(1988年)昭和63年1月31日撮影
開業前日のため留置線で待機している100形と200形 奥には300形も見える
北野桝塚駅構内
車輌は国鉄電車の部品を使用している
北野桝塚駅構内
北野桝塚駅構内
北野桝塚駅構内
北野桝塚駅構内
(1988年)昭和63年1月30日撮影
新型車両
高蔵寺駅
2004年6月撮影
愛知万博の最寄り駅八草駅
ホームは10両編成対応となって建設中
愛知万博の最寄り駅八草駅付近
リニモの八草駅を臨む
高蔵寺駅
2004年08月撮影
top