旧国鉄 岡 多 線
★国鉄(JR) 岡多線
岡多線の計画は昭和2年に遡るが、目的は名古屋の環状鉄道の一部として東海道線と中央線を結ぶバイパス路線としてである。
貨物面では当時トヨタ自動車の製品を鉄道で搬出する路線として其の役割が期待されていた。しかし建設開始時期が昭和40年とかなり遅れてしまった。
昭和51年に旅客営業されるが新豊田以北の高蔵寺までは建設が凍結されていた。開業当時から北野桝塚以北は単線で途中駅も含め終着の新豊田駅までも列車交換設備がなかった。そのため列車も一日10本あまりしか運行されなかった。
新豊田駅
新豊田駅
(1988年)昭和63年1月30日撮影
新豊田駅
新豊田駅
(1988年)昭和63年1月30日撮影